緊急速報!! 卒業生の上竹くん☆都知事賞受賞☆ - 講師ブログ01

緊急速報!! 卒業生の上竹くん☆都知事賞受賞☆

2013.11.26

こんにちは。就職支援室の藤森です。

緊急速報です!!!

「第33回日本料理技能向上全国大会」にて
当校の卒業生 上竹 輝くんが、なっ、なっ、なんと!

準優勝となる”都知事賞”を受賞しました!!
1

上竹輝くん(平成20年3月調理師科卒業)

やったね♪都知事賞おめでとう!!

これはもうじっとなんてしていられない!
早速、上竹くんにインタビューをしてきました♪

*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*

☆ Q.都知事賞の受賞、おめでとうございます!!
   
上竹:ありがとうございます。
   今日はよろしくお願いします。
2

(受賞式の様子)

☆ Q.日本料理技能向上全国大会とは、どんな大会なのかな?

上竹:「自由出展」「郷土料理」「技能コンクール」の3部門に分かれて
   創作料理を展示します。
   僕が出場したのは「技能コンクール」部門です。
   
   「技能コンクール」の部門は、調理師になって10年未満の
   若い調理師が出場します。
   「日本料理の美と技の祭典」と言われている大会です!
3

上竹:この写真が都知事賞を受賞した作品です!

☆ Q.大会に出場しようと思ったきっかけは?

上竹:調理師になって、この道に入ったときから、ずっと出場して
   みたいと思っていました!
   今年は絶対に出場したいと思い、自分からお願いをしたのです。

☆ Q.準備期間はどのくらいかかったのかな?

上竹:半年くらい前から献立を考え始めました!
   料理長にチェックをしてもらい手直しをしたりと、普段の仕事が
   終わってから、夜遅くまで頑張りました!
4

☆ Q.難しかったことは?

上竹:どれも大変だったけど・・・
   一番は献立を決めた後の、器選びが大変だったかな。
   器は借りたり、購入したりして、納得いくものを時間を
   かけて選びました!

☆ Q.都知事賞の受賞を聞いて、どうだった?

上竹:嬉しかったです!
   毎日、夜遅くまで努力をした甲斐がありました!
   職場のみんなも祝福してくれて… ちょっとはずかしいですけど。
5

   (職場の先輩・後輩とも仲良しです♪)

☆ Q.賞を受賞してから、仕事に変化はあったかな?

上竹:特に変化は無いかな~ (笑)
   まだまだ修行中ですので!!

   いまはKKRホテル東京12階にある、展望レストラン「芙蓉」で
   提供する料理を調理しています。
6   

   (レストラン芙蓉にて)

☆ O.普段はどういうお仕事をしているの?

上竹:調理場内では、調理の全般をすべて行いますよ!
   その中でも、魚の調理を担当することが多いかな。
7

上竹:今日はこれからこの魚も調理します!
8

☆ Q.二葉栄養専門学校で学ぶ後輩に、何かアドバイスをお願いします。

上竹:そうだなぁ~。
   学生時代にいろいろと遊んでおくことも大切かな? なーんて(笑)
  
   日々の学校生活はもちろんだけど、二葉祭や調理大祭とかの行事に
   力を入れると自分の為になる!!
   特に展示は一生懸命にやって、損は無し!

☆ Q.これからの目標や夢を教えて!

上竹:次回は大臣賞を取りたい!
   それから、海外に行って、いろいろな国の食文化を見てきたい。
   良いことをたくさん吸収して、もっともっと腕を磨きたい!!
9   

(川口様(KKRホテル東京調理部顧問)と記念撮影!!)

上竹:これからも頑張ります!
   今日はありがとうございました!

*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*゜♪゜*☆*

そんな上竹くんは、料理四季報8月号に「若き料理人たち」というコーナーで
特集されています。
ここにその時の記事を掲載しておきますね。
10

   (職調協 料理四季報8月号より)

インタビューの間もニコニコと笑顔が絶えない上竹くん!!
まだまだ修行中だけど、充実した毎日を送っている様子がよくわかりました!

これからの上竹くんの活躍も期待しています♪
大きな夢に向かって頑張ってね☆

またインタビューに行きます!それまでどんどん腕を磨いてね(^o^)/

『上竹輝くんのプロフィール』
平成20年3月二葉栄養専門学校調理師科を卒業。
平成20年4月KKRホテル東京に入社。
日本料理「たけはし」と宴会の調理を4年間担当した後、
現在は展望レストラン「芙蓉」の調理を担当中!!

今回、上竹くんが出場した技能展詳細は以下の通り。

「第33回日本料理技能向上全国大会」
平成25年9月25日(水)
アルカディア市ヶ谷(私学会館)3F富士の間
出店作品は自由出展・郷土料理・技能コンクールの3部門の他に、
参考出展・招待出展の計103名が出展。

日本料理技能向上全国大会について詳しく知りたい方は、
公益社団法人日本前職業調理師協会にお問い合わせください。

(今回使用した写真は、公益社団法人日本全職業調理士協会様より
一部提供していただきました。ありがとうございました。)

最近の投稿

カテゴリー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930