入試情報

よくある質問

二葉製菓学校にはどんなコースがありますか?

各コースにはどんな特色がありますか?

製菓製パン科は、1年間で洋菓子・製パンの実習と理論を学びます。
洋菓子200種類以上、製パン30種類以上を、700時間以上の実習によるプロの技術を習得します。
パティスリーメティエ科は、厚生労働大臣指定の「製菓衛生師」養成課程です。
知識と技術を備えたオーナーパティシエの養成コースです。
パティスリーモデーヌ科は、高度な最新技術の習得を目的としたコースで、基礎を徹底的にマスターし語学を含めた製菓の総合学習を2年間で習得します。
※希望により海外企業技術研修ができます。

どんな資格が取得できますか?

パティスリーメティエ科は厚生労働大臣指定の「製菓衛生師」養成課程です。
1年次に製菓衛生師受験に必要な科目を履修し受験資格を取得します。
2年次には国家試験をチャレンジします。

設備が充実しているそうですが、どんな実習室がありますか?

製菓実習室と製パン実習室だけでなく、調理実習室やIH対応の実習室も完備してます。

「施設案内」の詳細はこちら

お菓子作りの経験があまりありませんが、学校の授業にはついていけますか?

授業は基礎知識からしっかり身につけます。
まずは「お菓子が好き」という基本的な気持ちを持っていただければ心配ありません。

学費の件で心配しています。奨学金やローンなどの制度はありますか?

日本学生支援機構奨学金制度や東京都育英資金制度など各種学費ローンの利用が可能です。
また、自立進学制度という本校提携の企業で働きながら学ぶ制度もあります。
詳細はお問い合わせ下さい

卒業後の就職は学校で紹介いただけますか?

就職担当者が個々の学生の適正や個性をみきわめ、本人の希望を配慮し決定します。

卒業後の就職状況はどのようになりますか?

企業ではホテル・会館・結婚式場を中心に、そして洋菓子店やパン店などの専門店に就職しています。
またレストランなどの飲食店においても活躍しています。

「就職状況」の詳細はこちら