最新情報

在校生保護者の皆様へ お願い

令和3年6月18日

保護者各位

二葉製菓学校
 


お子様への新型コロナウイルス感染対策に関する注意喚起のお願い

さて、最近、学生さんやご家族のなかに新型コロナウイルスの感染者、あるいは濃厚接触者が相次いで発生しております。皆様、感染対策については十分になさっておられることと推察致しますが、ご存じのように感染力において従来株を大幅に上回る変異株が広がりを見せており、予断を許さない状況が続いております。
そのような中で1年以上も長く続くコロナ禍に慣れてきたことによって、ややもすると気のゆるみをもつような学生さんが散見されます。
コロナに感染したり濃厚接触者になると、登校禁止になったり、クラス全体が休講になるなど、結果として授業が受けられなくなります。つまり、学生の皆さんが勉強できないという不利益を受ける事態になっております。
 
そこで、保護者の皆様におかれましては、コロナに感染しない、感染させないという対策、つまりマスクをする、手指を消毒する、三密を避けるといった対策を、今一度、ご家庭にてお子様にご指導いただきたく、何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお、現在、本校では、学生さんに対し、次の3つのことを特にお願いしております。併せてご配慮いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
1.昼食を食べているときは、友達と話さない。友達と話をしたいときは、マスクをして、距離を置いて話すこと。
2.「緊急事態宣言中」(あるいは「まん延防止等重点措置」期間中)は、食堂・レストランなどでの友達と一緒の外食、および喫茶店などでの友達との飲食はすべて禁止とする。
  どうしても外食したい場合は、一人で行くか、あるいはいつも一緒に生活しているご家族のみとすること。
3.アルバイトについて、緊急事態宣言中(あるいは「まん延防止等重点措置」期間中)は、不特定多数の人と接する環境、近距離での会話や発声するような環境、換気の悪い環境、大勢の人が集まる環境など、新型コロナに感染する可能性のある場所でのアルバイトについては中止すること。また、学外実習の実習前1週間と実習中のアルバイトは禁止とする。

敬具