理事長あいさつ

理事長 手嶋 達也

greeting01

新年度になり改めまして本学園の建学の理念である「涵養の精神と職業人としての自立」に深いご理解とご指導ご鞭撻を賜り心より感謝申し上げます。

2021年4月1日辞令交付にて新教職員を迎え新年度がスタートしました。そして4月7日に新たな入学生を迎える準備を着々と進めています。昨年2020年度は新型コロナ拡散の影響を受け、学生の皆さんには新たな授業形式を取り入れ卒業に必要な単位修得をしていただきました。学生の皆さんも教職員も困惑の中でも最善の策の中で頑張りました。

二葉ファッションアカデミー、二葉栄養専門学校、二葉製菓学校ともに独自の海外研修また外部研修及びコンテストやイベントなども参加できずとても苦慮しました。ただ悪い事だけではなくリモート授業やオンラインよる作品発表や各種報告など普段体験できないことも実施できたと考えて良いと思います。


ご存知のこと思いますが本学園は新たなスタートを予定しています。沢山の困難がありますが一歩ずつ着実に未来の階段を上がり「入学して良かった」「卒業生として誇りが持てる」学び舎を造り、建学の理念である「涵養の精神と職業人としての自立」具現化するべく努力して行く所存です。


アフターコロナに待ち構える新たな職業人像を的確に捉え準備をする一年として教職員全員で確認したところでございます。また二葉3校は2020年度より就業環境及び就学環境整備の一環として毎月定期的に全館噴霧消毒を実施しています。少しでも安心して授業が出来るよう独自の対策です。自己対策としては、うがい手洗いの励行と基礎免疫力UPが基本的なことだと思います。基礎免疫力UPは栄養バランスの取れた食事と睡眠(休息)が必要となります。私たちはこれまでも様々な困難を乗り越えてきました。新型コロナも確実に克服して行きましょう。

学校法人 古屋学園 理事長 手嶋 達也