☆日本工学院八王子専門学校との交流授業~第2弾~☆

先日、教育連携をしている日本工学院八王子専門学校との今年度2回目の交流授業を行いました!

今回の内容は、アスリート向けメニューの提供!

事前にグループで考えたアスリート向けメニュー(1200kcal/食)を調理実習室で試作して、その内容をプレゼンし、クラス内で代表メニューを決定しました。
今回はその代表メニューを給食室で作って、日本工学院の学生さんに提供しました。
提供前には、簡単な栄養学のお話や、本日のメニューについての説明も学生が行いました。
DSC_3126
DSC_3128

今回のメニューは、エネルギー(カロリー)だけでなく、ビタミンやミネラルもしっかり充足できるようアスリートの基本の食事と言われる「主食・主菜・副菜・乳、乳製品・果物」をベースに組み立てました。
提供食数は約50食だったのですが、品数の多さに四苦八苦・・・
想定外の出来事もある中でしたが、無事に提供することができました!
DSC_3129
DSC_3135
DSC_3139

日本工学院の学生さんからは
「とてもおいしかったです。作っている姿も見られてとても新鮮でした。」
「食事は運動する上でとても大事だと思うので、新しい事を知ることができ、とてもよかったです。」
といった感想をいただくことができました!
日本工学院八王子専門学校のみなさん、ありがとうございました!
後期もよろしくお願いします!