コープデリ商品検査センターに見学に行ってきました!!

みなさん、こんにちは!
ブログ担当のKです。

今日は8月下旬に行った、見学授業についてお伝えします。

今回は、埼玉県さいたま市にある
コープデリ連合会 コープデリ商品検査センターを見学しました。

コープデリ商品検査センターは、フードチェーン全体での食の安全の取り組みが機能していることを
科学的・客観的に検査、確認している施設となっています。

今回は、管理栄養士学科と栄養士科の1年生が参加しました。
初めての試みということで、コープデリ商品検査センターの役割である食の安全への取り組みを中心に、
後期に開講される食品衛生学の導入となる内容を実施していただきました。

IMG_1922
最初に、検査センターの役割やフードチェーンについてのお話を聞きました。
その後、施設内を見学し、体験型の簡易テストを実施しました。

IMG_1946
IMG_1924
今回は、手洗いチェックと臭気トレーニングを行いました。
手洗いチェックは、調理に携わる栄養士、管理栄養士にとって大切な工程です。
また、臭気トレーニングでは10種類のにおいを嗅いで、自分の言葉で表現するトレーニングを行いました。
異臭となるにおいを嗅いで、自分の言葉にするのに苦戦していました。

1時間半と短い時間でしたが、とても貴重な経験でした。
今回の経験を学生さん一人ひとりが今後の勉強に生かしてくれることを期待しています。