吉祥寺&二葉!地域コラボ!料理教室!

こんにちは!
今回は、二葉が地域と連携して行っている「男の料理教室」についてご紹介いたします!

~「男の料理教室」とは~
始まりは、武蔵野市から委託を受け高齢者を中心とした地域支援事業を行っている吉祥寺本町在宅介護・地域包括支援センターの方とその利用者の方々からの協力依頼でした。

利用者の方々は、ある問題を抱えておりました。
定年退職された地域の男性が、どうすれば地域活動へ参画してもらえるか・・・。
利用者の方々は、話し合い、考えた結果、「男の料理教室」を行って、まずはイベントに参加してもらうのはどうかと。

しかし!
利用者の方々だけでは開催が難しいとのこと。

そこで!
食のプロを養成している「二葉」が協力することになりました。

簡単ではありますが、そんな経緯で始まった「男の料理教室」ですが、先月8月21日(水)で第2回の開催を終えました!
地域実行委員の皆様と協力し合い、第1回・第2回ともに定員より多くの方にご参加いただきました。
それでは、その時の様子を少しですが、ご覧ください。
IMG_7144IMG_7148

IMG_8080IMG_8087

IMG_8092IMG_8095

IMG_8101IMG_7154

IMG_8094

本当に盛況でした!
ケガもなく、スムーズに開催できているのは、地域実行委員の皆様のお陰です。
関係者の皆様に感謝しつつ、地域の男性が参画しやすい社会を、延いては地域の輪がより太く広くなり誰もが参画しやすい社会を作っていくお手伝いをこれからも「二葉」は行ってまいります!