調理師を目指している皆さんへ(副校長メッセージ)

調理師を目指している皆さんへ(副校長メッセージ)

みなさんは「調理師」という仕事をどのようにイメージしていますか?レストランやホテルで料理を作る人、多くの方はそのようなイメージを持たれているのではないでしょうか。実際には調理師という仕事は多岐にわたります。
レストランやホテルで料理を提供することはもちろん、学校の給食、病院の食事、飛行機の機内食を作るなど様々な場所において調理師は活躍しています。また、直接料理を提供する以外にもファミリーレストラン・ファストフードのメニュー開発、コンビニ・スーパーの商品開発、クッキングスクール・調理師養成学校で料理を教えるなど幅広い分野で活躍ができる仕事です。みなさんお一人お一人にとって特別な日がきっとあると思います。お誕生日のお祝い、入学・卒業のお祝い、クリスマスなど。みなさんはそんな時どう過ごされていますか?「何か美味しいものを食べに行こう」と家族や大切な人と外食をする人も多いと思います。「あの時に食べた〇〇が美味しかった」「あの〇〇の味が忘れられないなど心に残る食べ物や時間が誰にでも一つ二つあるはずです。調理師とは、人に感動を与えることができる魅力あるプロフェッショナルな仕事です。私たちと一緒に、人に感動を与える料理道への第一歩を踏み出してみませんか。
Let's try!

二葉栄養専門学校
副校長 石田 稔